中小企業の採用難が解決⁈採用が難しい3つの原因と対策について解説 | C-design株式会社

2024年4月3日

中小企業の採用難が解決⁈採用が難しい3つの原因と対策について解説

「人がなかなか採用できず業務が回らない。。」

「採用にリソースを割くことが難しい。。」

このようなお悩みをお持ちの経営者様も多いのではないでしょうか?

この記事では、そんな採用の課題に立ち向かう中小企業が取り組むべき3つのステップと、実践的な対策を紹介します。具体的には、業務内容の洗い出しから始まり、必要な人員やスキルセットの整理、そして雇用形態の検討に至るまでのプロセスを解説します。さらに、ダイレクトリクルーティングやアウトソーシングサービスの活用、採用活動への時間投資増加といった対策を通じて、コストを抑えつつ優秀な人材を確保する方法をご紹介します。この記事を参考に現在の採用難の状況を打破してみてください。

 

中小企業で採用難が続く原因とは

中小企業が直面する採用難の背景には、複数の複雑な原因が絡み合っています。これらの原因を深く理解し、対策を講じることが、中小企業の持続可能な成長には不可欠です。

 

生産年齢人口の減少

日本の人口構造の変化は、労働市場に大きな影響を与えています。特に、生産年齢人口の減少は、労働力として利用できる人口が減少していることを意味し、中小企業にとっては、採用活動を一層困難にしています。有効求人倍率が1.27という数字は、売り手市場が続いていることを示しており、中小企業は人材を確保するための競争に直面しています。この競争は、特に技術や専門知識を要する職種で顕著であり、中小企業は大企業との間で人材を巡る争いに勝つために、より創造的な採用戦略を模索する必要があります。

採用要件の高度化

現代のビジネス環境では、高度なスキルや専門知識を持つ人材の需要が高まっています。中小企業も例外ではなく、特定の技術や経験を持つ人材を求めていますが、採用要件の高度化が進む一方で、応募者が求める条件とのミスマッチが発生しやすくなっています。大企業と比較して、給与や福利厚生などの条件面で不利な立場にある中小企業は、魅力的な条件を提示する大企業に人材を奪われる傾向にあります。この問題に対処するためには、中小企業独自の強みや魅力を前面に打ち出し、応募者に対して自社が提供できる独特の価値を明確に伝えることが重要です。

 

採用活動に割けるリソースの減少

多くの中小企業では、採用活動に専念できる人員や予算が限られています。採用担当者が他の業務も兼務しているケースが多く、採用活動に十分な時間を割くことができない状況が見られます。また、採用に関するノウハウの蓄積も難しく、効果的な採用戦略を立てることが困難になっています。このような状況を改善するためには、採用プロセスの効率化や、外部のリソースを活用することが考えられます。例えば、採用管理システムの導入や、アウトソーシングサービスの利用により、限られたリソースの中でも効率的に採用活動を進めることが可能になります。

 

中小企業の採用難解決に向けて考えるべき3つのSTEP

中小企業が直面する採用難は、多面的な課題に根差しています。これを解決するためには、戦略的なアプローチが必要です。以下に、採用難に向けて考えるべき3つのステップについて紹介します。

人員が不足している業務内容を洗い出す

まず最初に行うべきは、現在の業務内容とそれに対する人員配置を精査することです。どの業務領域で人手が足りていないのか、また、その原因は何かを明確にする必要があります。

ここのステップをおろそかにしてしまうと最終的に人員獲得やアウトソーシングサービスに無駄な費用が発生してしまう場合があるので注意が必要です。

 

洗い出した業務に対して必要な人員やスキルセットを整理

業務内容を洗い出した後は、それぞれの業務に必要な人員やスキルセットを具体的に整理します。この段階では、現在の業務プロセスを見直し、効率化や自動化が可能な部分はないかも検討することが重要です。中小企業が採用活動を効率化するために、業務プロセスの見直しや、必要なスキルセットに基づいた人材の確保を進めていくことで業務の効率化を図り、限られた人員でも業務を遂行できるようになる可能性があります。

 

雇用形態の検討

最後に、必要な人材を確保するための雇用形態を検討します。正社員だけでなく、パートタイムや契約社員、フリーランスなど、多様な雇用形態を活用することで、より幅広い人材プールから適切な人材を確保することが可能になります。特に、特定のプロジェクトや業務に特化したスキルを持つフリーランスの活用は、中小企業にとってコスト効率の良い選択肢となることがあります。また、テレワークやフレックスタイムなど、柔軟な働き方を支援する雇用形態の導入も、求職者にとって魅力的な条件となり得ます。

 

これらのステップを踏むことで、中小企業は採用難の課題を戦略的に解決し、必要な人材を確保するための基盤を築くことができます。採用活動は一朝一夕に成果が出るものではありませんが、これらのアプローチを通じて、中小企業も採用市場での競争力を高めることが可能になるでしょう。

 

中小企業の採用難への対策3選をご紹介

中小企業が直面する採用難に対処するための効果的な対策は多岐にわたります。ここでは、特に有効とされる3つの対策を深掘りしてご紹介します。

 

ダイレクトリクルーティングの活用

ダイレクトリクルーティングは、求職者と直接コンタクトを取ることで、企業の魅力を直接伝える機会を増やす手法です。この手法が中小企業にとって特に有効である理由として、個別に対応することで企業の文化や仕事の内容を詳細に伝えられるため企業と求職者のミスマッチを少なくすることができます。また、SNSや企業のウェブサイトを活用することで、低コストで高い効果を期待できるとも述べられています。ダイレクトリクルーティングを通じて、中小企業は自社の魅力を直接アピールし、求職者の関心を引きつけることが可能になります。

 

ダイレクトリクルーティングについてさらに知りたい方はこちらの記事

 

3.2 アウトソーシングサービスの活用

採用活動におけるリソースの制約は、中小企業にとって大きな課題です。アウトソーシングサービスを利用することで、採用プロセスの一部または全部を外部の専門機関に委託し、効率化を図ることができます。特にエンジニアなどの専門職やバックオフィス業務におけるアウトソーシングサービスの活用は中小企業の採用難を解決するための有効な手段として注目を集めています。これらのサービスを活用することで、採用に関する専門知識がない中小企業でも、適切な人材を効率的に確保することが可能になります。

 

採用活動にかける時間を増やす

採用活動の成功は、適切な人材を見つけ出し、引き付けるために十分な時間を投資することが重要です。採用するための十分な時間を投資できていますでしょうか。中小企業では、日々の業務に追われがちですが、採用活動に十分な時間を割くことが、長期的な企業成長のためには不可欠です。採用プロセスの見直しや、効率化を図ることで、採用活動にもっと時間を割くことができます。また、採用活動を社内の優先事項として位置付け、経営層から社員までが採用成功のために協力する文化を醸成することも、成功には欠かせません。

 

コストを抑えて優秀な人材をスポット活用するならcocrea Biz

コストを抑えて優秀な人材をスポット活用するなら、オンラインアシスタントサービス「cocrea Biz(コクリエビズ)」がおすすめです。cocrea Bizでは経理や人事、総務、バックオフィス業務など幅広いサービスを提供しています。専属ディレクターが依頼内容に合った特別チームを編成してくれるので、自社にマッチした人材をご紹介してくれます。

 

オンラインアシスタントサービスcocrea Biz(コクリエビズ)とは

【出典:cocrea Biz(コクリエビズ)|C-design

 

cocrea Biz(コクリエビズ)は、C-design(シーデザイン)株式会社が2023年1月から提供しているオンラインアシスタントサービスです。

 

今回は、オンラインアシスタントサービス「cocrea Biz(コクリエビズ)」に関する基本情報や料金プラン、導入事例を紹介します。cocrea Bizの詳細を知りたい方や、自社に合った料金プランがあるかどうかを確認してみてください。

 

  • cocrea Biz(コクリエビズ)の特徴
  • cocrea Biz(コクリエビズ)の業務内容
  • cocrea Biz(コクリエビズ)の料金プラン
  • cocrea Biz(コクリエビズ)の導入事例

cocrea Biz(コクリエビズ)の特徴

  • 変動費を増やして固定費を大幅削減
  • 正社員の生産性向上
  • 業務プロセスの自動化を実現

 

cocrea Bizを導入すると、コストを削減しつつ業務を効率的に進められます。自社の人材を新しく採用する(固定費)に一切影響を与えることなく、外部の助け(変動費)だけで問題を解決に導けます。固定費の増加を抑えられるので、コスト面の負担も最低限に抑えられるのが魅力です。

 

本業に集中する環境を作れば、社員の生産性向上・会社の業績アップにもつながります。変動費を増やしても、結果的利益アップの可能性は高いです。

 

cocrea Bizでは、ITツールの導入を含めた業務プロセスの自動化を行っています。様々な業務を補助してくれるので、自社スタッフの負担軽減に大きく繋がるのも特徴です。

cocrea Biz(コクリエビズ)の業務内容

依頼可能な業務 詳細
総務 ・出張手配/会場手配

・スケジュール調整

・会議資料の作成

・データ入力/データ整理

経理 ・記帳代行

・月次締め処理

・請求書/領収書発行

・売上/入金確認

・紙伝票データ化

人事・労務 ・給与計算

・求人票/更新

・応募者対応/面談日程調整

・人事労務サポート

・勤怠管理支援

マーケティング ・アンケート作成

・データ集計

・画像選定/編集

・SNSの投稿

・記事作成/編集

・記事ネタリサーチ

営業サポート ・会議資料/提案書作成

・業界の最新情報の調査と共有

・経費申請

・予実管理(データ更新作業)

・見積書請求書作成

・データ入力/整理

・リサーチ業務

・営業資料作成

【参照:cocrea Biz(コクリエビズ)|C-design

 

cocrea Bizで依頼可能な業務は、多岐にわたります。バックオフィス的な業務からマーケティングや営業サポートなど、専門的スキルを有するものまでさまざまです。

 

cocrea Bizでは、表以外にもさまざまな業務を依頼できます。詳細を確認したい方や自社の業務が依頼可能かどうかをチェックしたい方は、公式HPから直接問い合わせください。

cocrea Biz(コクリエビズ)の料金プラン

プラン名 ライト スタンダード カスタム
月額料金 55,000円 99,000円 要相談
契約期間 3ヶ月 6ヶ月
実働時間 10時間 20時間
支払い 1ヶ月分前払い 1ヶ月分前払い 1ヶ月分前払い

【参照:cocrea Biz(コクリエビズ)|C-design

 

cocrea Bizの料金プランは、大きく3種類です。契約期間や実働時間、内容によって異なります。カスタムプランは、依頼内容に合わせて料金プランをカスタマイズできるため、自社に合ったプラン内容の作成が可能です。

cocrea Biz(コクリエビズ)の導入事例

導入事例①:内装業のお客様

導入のきっかけと課題 【スケジュール調整などの予定管理が手間となっていた】

外での作業が多いので、お客様とのスケジュール調整や取引先とのメールのやりとりの返信が遅くなっていた。

また、経理業務は毎月できずに溜めていたので誰かに依頼したいと考えていた。

選定ポイント 【業務負荷の軽減とやりたかった経理業務のITツール導入】

スケジュール調整のみならず、カレンダー反映なども補助いただけるので予定を忘れてしまうミスも軽減できる点が大変助かると感じた。

また、今まで導入できなかった会計ソフトの運用すべてを依頼できる点が業務負荷の軽減に大きく寄与すると感じたため。

今後の展望 【社員募集を行う採用面の強化に期待】

入れ替わりもあったりするので、採用活動にはさらに力をいれていきたい。

人事専任の担当がいるわけではないので、どのような採用活動が良いのか分からないでいる。ここも今後相談していきたい。

 

導入事例②:リフォーム業のお客様

導入のきっかけと課題 【コア業務への集中】

事務作業が苦手で、経理作業に毎月かなりの時間をとられていた。

月末になると経理作業に集中するため、営業活動の時間がとれずにジレンマを感じていた。

選定ポイント 【幅広い業務のアウトソーシング】

記帳代行などの経理業務の代行サービスも検討をしたが、今後給与計算や他の事務作業も依頼できたらと考えていたので、幅広い業務を任せられる点が魅力的に感じた。

今後の展望 【自社内で指示だしができない作業の支援】

もっと多くの新規案件を受注していくため、営業人数も限られるためマーケティングも強化していきたいが、自社でノウハウがないため手をだせずにいた。

導入事例の更新からはじめたいので今後ホームページの運用についても相談をしていきたい。

 

cocrea Biz(コクリエビズ)の利用の流れ

 

cocrea Bizの利用の流れは、大きく3つのステップに分けられます。

①お問い合わせ無料相談

cocrea Bizに関するお問い合わせや資料ダウンロードは、公式HPから行うことができます。導入事例や活用方法を相談することも可能なようですので是非お問い合わせしてみてください。

②キックオフ

業務内容や必要な人材のスキルなどを相談して、条件に合うサービスを提供できるかどうかを判断します。

条件がマッチしましたら、契約後ディレクターとのWEB面談を実施します。

面談では、業務開始に向けて業務内容や稼働時間などに関する打ち合わせをします。

 

③業務開始

 

WEB面談終了後、すぐに業務を依頼可能です。依頼はオンライン上で全て完結するため、場所・状況に関係なくいつでも自由に相談できます。

 

まとめ

本記事では、中小企業で採用難が続く原因をはじめ、採用難を解決するための手法について解説しました。中小企業が抱える採用難の問題として生産年齢人口の減少、採用要件の高度化、そして採用活動へのリソース割当の減少が挙げられます。

しかし、業務内容の洗い出しから始まり、必要な人材の特定、適切な雇用形態の選択までの適切なSTEPを踏むことで採用難克服へ向けた一歩を進めることができるでしょう。ダイレクトリクルーティング、アウトソーシングサービスの利用、採用活動への時間投資増加などの手法を駆使して優秀な人材の確保にチャレンジしてみてください。

(Visited 65 times, 1 visits today)