創業期の不安を乗り越える強力な右腕──コクリエビズが支える地域企業の成長戦略
株式会社丸の内ビルマネジメント様
依頼業務:
営業サポート, 総務
株式会社丸の内ビルマネジメント 川岸 様
■建物管理と広告の2軸で地域に根ざした事業を展開
Q1. 御社の事業内容とその特徴について教えてください。
A1. 当社は、建物にまつわる総合的なメンテナンス業務と、LEDビジョンを活用した広告事業を展開しています。具体的には、電気工事や内装工事、外壁補修、設備の保守管理、そして日常的な清掃業務など、ビル全体の維持管理に関わる業務を幅広く行っています。もう一つの柱である広告事業では、弊社所有の大型LEDビジョンを活用して、地元企業様の商品PRや求人広告などをサポートしており、クリエイティブの提案や制作進行も外注スタッフと連携しながら対応しています。富山という地域に根ざしつつ、ビルオーナー様の収益最大化とコスト最小化を実現するために、柔軟で実務的な支援を行っていることが大きな特徴です。

■事務作業に追われ本来業務に集中できなかった日々
Q2. コクリエビズ導入前に抱えていた課題を教えてください。
A2. 個人事業として立ち上げ当初は、現場に出るアルバイトスタッフが5名、そして私1人でほぼすべての業務を回している状態でした。日中は現場で作業を行い、夜にオフィスへ戻ってから事務処理や見積書の作成、請求書発行、さらには給与計算や社労士への提出物の準備など、日々のルーチン業務に多くの時間が取られていました。しかしそれらの業務は、必ずしも私自身がやる必要はなく、むしろ経営や現場に集中するためには“誰かに任せるべき仕事”だと感じていたタイミングでもありました。
■ “人間関係の煩わしさ”がない外注体験
Q3. コクリエビズを知ったきっかけと、実際にご利用いただいての感想を教えてください。
A3. コクリエビズを知ったきっかけは、信頼している知人からの紹介でした。最初は“オンラインで業務を依頼する”ことに少し不安もありましたが、実際に担当者とやりとりしてみると、とても丁寧でスピーディー、そして柔軟に対応してくれることがわかりました。何よりも魅力だったのは、“人間関係の調整業務がなく、依頼したいことに集中できる”という点です。信頼できる外部パートナーを探していた私にとって、ぴったりのサービスでした。
■幅広い業務を安心して依頼できる“頼れる外部スタッフ”
Q4. コクリエビズにどのような業務をご依頼いただいていますか?
A4. 現在お願いしている業務は多岐にわたります。月末のルーチン業務である電気メーターの数値記録やスタッフの勤怠情報の取りまとめと給与計算用データの整備、それに加えて情報整理や業務資料の作成なども依頼しています。また、パンフレットや資料のデザイン調整など、ちょっとしたクリエイティブ業務にも対応していただいており、幅広い業務を安心して任せられるのがとても助かっています。

■経営者の時間を創出する“ひとり雇用以上”の成果
Q5. 導入後に感じられた効果について教えてください。
A5. 一番大きな効果は、精神的・時間的な余裕ができたことです。以前は『やらなきゃいけないけど、手が回らない』という焦りやストレスが常にありましたが、コクリエビズにお願いしてからは、安心して任せられる環境が整い、本来集中すべき現場対応や営業活動に注力できるようになりました。業務の質が上がっただけでなく、“ひとり雇用する以上のリターン”を感じています。
創業間もない時期は様々な業務が日々発生するなかで、社員を雇用することも考えましたが、まだ先が不透明であるタイミングでの固定費を増やしてしまう懸念や1人のスキルだけではまかないきれない幅広い業務があり雇用することがとても事業リスクであると感じていました。
また、過去の経験でも急な体調不良やプライベートなお休みなどで担当者が不在となると業務が止まってしまいクライアントに迷惑をかけてしまったこともありました。
BCP対策としても、事業をとめない組織作りの重要性を強く感じている中でオンラインアシスタントサービスは有効に機能する解決策であると感じています。

■“社内スタッフ”のように機能する高い信頼性
Q6. コクリエビズを活用いただくなかで印象に残っているエピソードはありますか?
A6. 電気メーターの数値記録については導入当初は「ミスがないか?」と念入りにチェックをしていましたが、ほぼミスはなく、今ではコクリエビズ側で間違っていても当社の責任だと思えるほどに信頼をおいております。また、社労士などの専門的な外部人材ともしっかり連携をとって業務に対応してもらえて、もはや社内スタッフのように動いてくれている感覚があり大変助かっています。
■さらなる地域展開に向けて、連携強化への期待も
Q7. 今後の事業展望やコクリエビズへの期待について教えてください。
A7. 今後は富山県内にとどまらず、他の地域への展開や事業拡大も視野に入れています。そうした中で、限られたリソースで効率的に業務を進めるためには、コクリエビズのような外部パートナーの存在が不可欠です。今後も業務領域を広げながら、より強力な連携ができることを期待しています。
■固定費をかけず業務を委ねたい企業に最適な選択肢
Q8. 最後に一言、どのような企業にコクリエビズはおすすめできるでしょうか?
A8. 『一人雇うほどではないが、社内では対応できない業務がある』という企業様にとって、コクリエビズは非常に有効な選択肢だと思います。業務を外注することで経営に集中でき、しかもBCP(事業継続計画)としても有効。事業が止まらない体制を作りたい方に、ぜひおすすめしたいサービスです。
編集後記
株式会社丸の内ビルマネジメント様は、現場対応力と柔軟なサービス提供を強みに、地元富山からさらなるエリア拡大を視野に入れ、着実に成長を続けていらっしゃいます。
今後は、営業エリアの拡大や地域間連携にも注力されるとのことで、コクリエビズとしても、ルーティン業務の代行にとどまらず、事業の広がりに合わせたご支援を継続していければと考えています。
今回のインタビューを通じて感じたのは、「事業のフェーズごとに変化する悩みを、柔軟に外部と連携して解決する姿勢」、そして「代表者のお人柄」が成長を支えているということです。
社内リソースでは対応が難しい定型業務を、低リスクかつ高品質に外注したい経営者様やバックオフィス担当者様にはコクリエビズはおすすめです。貴社のご希望に合うプランをご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
事業をとめない。新しい外部リソースの活用方法
人手不足が深刻な状況で、業務を外注する企業が増えています。
特にオンライン上のアウトソーシングサービスは、下記の点で多くのお客様に選ばれています。
【コクリエビズが選ばれる理由】
- 厳しい採用プロセスをクリアした「優秀なアシスタント」が業務を担当
- チーム制だから人材が退職して業務が滞るリスクなし!長期的な依頼が可能
- 専属ディレクターがつくため、様々な業務をまとめて依頼できる
日々の雑多な作業を外注し、重要な業務に集中して生産性を上げたい方は
ぜひこの機会にコクリエビズの導入をご検討ください。
お客様紹介
株式会社丸の内ビルマネジメント 様
